新しいコミュニティを創る取組み
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環境 BCP 自治体
EVバス・トラック運用

実証で得た知見をもとに
導入から運用までワンストップサポート

抱えていた問題

昨今、CO2排出を減らす低炭素社会から2050年までに実質的にゼロを目指す脱炭素社会が求められています。その実現に向けて期待されているのが環境に優しいEVバス・トラックの導入です。

しかしEVバス・トラックには導入コストが不透明、補助金の申請に手間がかかる、などの様々な課題があるため、最初のステップが踏み出せない自治体などが多くあります。

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環境対策

環境対策

カーボンニュートラルの実現に向けて、環境にやさしい車両を走らせたい。

BCP対策の一環

BCP対策の一環

災害時に休憩所や携帯などを充電できるEV車を使ってBCP対策をしたい。

自治体またはバス・トラック事業者関係

自治体または
バス・トラック事業者関係

EVバス・トラックを導入したいが、導入コストや充電スポットなどの課題から、なかなか実現しない。

事業創造本部からのご提案

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電気事業で得た知見×実証で得た知見で
EVバス・トラックの導入から運用までお手伝い

事業創造本部では、CO2削減の取組みとして、公共交通におけるEVバス・トラックの実証を行なっています。
環境モデル都市である飯田市・信南交通と協定を締結して行った実証では、飯田市の市民バス路線の一部においてEVバスの導入・運行を実現しております。
物流・運輸事業者等の車両電動化を通じて、CO2削減に貢献するとともに、電動車両の蓄電機能を活用したBCP対策や再生可能エネルギーのさらなる活用について実証を行っています。

「電気事業を通して得た電力供給や電気工事に関わる幅広い知見」と「実証を通して得たEVバス・トラックや充電器に関わる幅広い知見」を掛け合わせることで、EVバス・トラックの導入から運用までワンストップでサポートします。

車両電動化に伴うCO2削減および地域の再生可能エネルギーを活用したゼロエミッション達成

BCP対策によるEVバスの新たな価値の創出

車両電動化の実用化に向けて、再生可能エネルギーの利用拡大・電気料金の抑制などを実証

EVバス導入による効果を実証

課題解決のプロセス

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EVバス・トラック導入支援

導入路線の選定

  • EVは航続距離が心配。希望路線で走らせることができるのか心配。
  • EVを導入するからにはPRに使いたい。
  • 実証で得た知見より、PR効果の高い路線を選定し、その中で走行距離や充電場所を踏まえて、EVバスが運行できる路線を選定します。
導入路線の選定

車両・充電器の選定・調達

  • どのような車両があるのか教えてほしい。比較したい。
  • リースで導入を行いたい。
  • 車両と相性の悪い充電器があると聞く。選定した車両で使用できる充電器を教えてほしい。
  • 用途(バス:路線・巡回・観光、物流:ラストワンマイル)に合わせた車両をご提案いたします。
  • 幅広い知見・ネットワークから最適な充電器を選定いたします。
車両の選定・調達

充電設備の構築

  • 充電器をどこにどう設置していいか分からない。
  • 別業者にて設置した充電器の基礎がボロボロに…
  • 電力設備を形成してきた設計技術を活かし、安価で最適な充電器の設置計画・設置位置をご提案いたします。
  • 電力設備を形成してきた施工技術を活かし、最高品質の充電設備構築を行います。
充電器の選定・調達・工事

補助金の申請

  • EVの導入費用が高額で踏み切れない。
  • 補助金の存在は知っているが、種類・申請方法がわからない。
  • 補助金をうまく活用することで導入コストの削減が可能です。
  • 補助金の種類のご相談や申請のお手伝いを行います。
補助金の申請
エネマネシステム<OPCAT>

電気料金

  • EVを導入したら電気料金が上がってしまうのでは?
  • 車両が到着し、とりあえず充電していたら基本料金だけで100万円近く上がってしまった…
  • 現在の電気の使用実績や、EVの使用状況から充電の最適化を行う、電気料金の上昇を抑制します。
導入路線の選定

充電器トラブル

  • 夜に充電開始したはずが、翌朝車に乗ろうとしたら充電器にエラーがあり、充電できておらず車を使用できなかった。
  • 充電器を24時間監視し、不具合があった場合、エラーを通知することで異常をいち早く感知します。
車両の選定・調達

充電量の把握

  • 車両ごとの充電量を把握したいが、都度、目視で確認することが手間・・・
  • 蓄積したデータを用いて、今後の車両運行に活用したい!!
  • 車両ごとの充電情報を記録・蓄積することでEVの運用を簡単に把握できます。
充電器の選定・調達・工事

車両の状況の把握

  • 車両の状況を把握したい!
  • 事務所にいても車両の充電量を把握しておきたい!
  • リアルタイムで車両の動態を管理することで、電欠などの心配を払拭します。
補助金の申請

利用者の声

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三岐鉄道株式会社さま

三岐鉄道株式会社さま
飯田市民
揺れも少なく、とても静かです。そして、排気ガスの臭いもなく、環境に優しいと感じます。(四日市市民)
信南交通
エンジンがなく部品数も少ないことから整備項目も減少しました。そのため、車検費用も抑えられています。(三岐鉄道)

新太田タクシー株式会社さま

EVバスを利用する新太田タクシー株式会社からの声
飯田市民
車内にUSBポートがあり、充電できるので非常に助かります。(学生、会社員)
信南交通
ディーゼルバスに比べて、整備部分が少ないのもいいです。(新太田タクシー)

信南交通株式会社さま

飯田市民
騒音が少なく、環境に優しい気がします。社内にUSBポートがあって助かります。(飯田市民)
信南交通
EVバス導入時、具体的に何をすればいいか分かりませんでしたが、補助金の申請から安価な充電設備の提案や経済的な充電器の制御など、いろいろサポートして頂き助かりました。(信南交通)

ご質問やご要望などございましたら、お気軽に お問い合わせください。

※ 土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は翌営業日以降に内容を確認させていただきます。

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